イライラしない子育て日記

4歳と1歳男児の子育て中の育休中ママです。 どんな時もイライラしないをモットーに、子供と遊びながら学ぶ日々を綴っていきます。

児童館について ~デビュー時期、活用法~

地域の児童館(子育て支援センター)はママ、子供たちにとって、とてもありがたい施設です。開館時間内であればいつでも無料で利用できるので、とても助かります。

しかし、私は長男出産後、そもそも児童館は何をするところなのか?いつ頃から行き始めたら良いのか?気の合うママ友はできるか?等、疑問や不安でいっぱいでした。

しかし、いざ行ってみたら児童館は親子共に良いことだらけの施設です。

今回は私が二人の子育てで学んだ児童館の活用法をご紹介します。

f:id:keisoh:20200513232830j:image

**************** 

1、児童館へはいつ頃から行き始め、何をしたら良いのか?

児童館デビューの時期は目安は首が座った4ヵ月頃がちょうど良いと思います。

生後4ヵ月経つと赤ちゃんも首が座り、体つきもしっかりしてきます。ベビーカーや抱っこ紐で外出しやすくなります。

また、4ヵ月頃の赤ちゃんは周囲の呼びかけに笑顔で反応したり、おもちゃで遊べるようになります。外部の刺激を吸収し、反応できるようになったら、児童館へ行くメリットがある時期です。

まだ児童館に行ったことがない方は、まず児童館で開催している乳幼児クラブへ参加することをお勧めします。

乳幼児クラブとは児童館の職員さんが、同じ歳の赤ちゃんとママを集め、手遊び、童歌、絵本の読み聞かせなどをしてくれるクラブ活動です。

同じ歳の赤ちゃんがたくさんいて、子供への良い刺激になります。また、基本週1回のペースで開催されるので、参加しているうちに他のママと顔見知りになれます。

 

長男も次男も4ヵ月で児童館デビューをしましたが、他の赤ちゃんをきょろきょろ見たり、近づいみたり、楽しそうにしていました。

次男は私が家で童謡を歌ってあげても、あまり反応しませんが、児童館で他の赤ちゃん達と童謡を聞いていると笑顔がこぼれます。

 

7ヵ月~8ヵ月頃になるとハイハイやお座りができるようになります。この時期からおもちゃで長く遊べるようになります。

児童館に行くと子供はおもちゃでたくさん遊んでくれます。

家にあるおもちゃだと子供は飽きて、すぐに遊ばなくなる傾向がありますが、児童館にあるおもちゃだと集中して遊んでくれるのです。

また家にいるとママは家事をしたり、テレビを見たり、携帯をいじったり、どうしても子供と向き合う時間が減ってしまいます。

外出することで子供と遊ぶことに集中でき、子供と密に接することができます。

 

2、ママ友について

私は子供のために近所に住むママ友はいたほうが良いと思います。

 佐々木正美さんの『子育て百科』という著書の中で、幼児期には特に「人間関係の量」を増やすことが重要と書かれています。

子供は同じ年代の子と同じ感情を共有し、感動を分かち合う経験を積んでいくことが、将来、様々な人と良好な人間関係を形成していく糧となるそうです。

ママ友を作ることで、子供たち同士が遊ぶ機会を作ってあげることが大切なのです。

 

同じ年齢の子供と交流することは3歳の長男もまだ5か月の次男もとても喜びます。

きっと子供にしか分からない価値観を共有し、はしゃぎあうのが楽しいのでしょう。

特に3歳の長男には保育園以外のお友達と遊ぶ機会をたくさん作ってあげたいと思っています。

 また、自分に何かあった時、災害が起こった時に頼れるママ友がいることは、自分にとっても子供にとっても安心です。

 

私は児童館で信頼できるママ友と出会うことができました。

児童館で子供と遊んでいると、同じ歳の子供が寄ってきてくれたりします。自分の子供が他の子供のところへ寄っていくこともあります。

そんな時、その子のママさんと「今、何か月ですか?」という会話すると、そこから始まり、離乳食のこと、後追いのことなど育児話で会話が弾んでいきます。

自分の子供よりも少し月齢が上の子供を持つママさんと話したりすると、便利な育児グッズを紹介してもらったり、今抱えている悩みを解決するヒントを教えてもらえることがあります。

そして同じママさんと何回も顔合わせることで、次第に打ち解けて、より深い話ができるようになります。

打ち解けて深い話ができるようになったら、思い切って連絡先を交換してみましょう。

 

時には一緒に居合わせたママさんと話が弾まなかった、すでに出来上がっているママ友グループに入れなかったりすることがあると思います。しかし、そんなこと全く気にする必要ありません。児童館へ行く回数を重ねるごとに、馬が合うママさんと出会う確率が高くなっていきます。

 

ただし、児童館はママ友を作りに行くのが本来の目的ではなく、子供と集中して遊ぶことが目的です。他のママさんとの会話はほどほどにし、子供から目を離さないで一緒に遊んであげることが何よりも大切です。

子供と遊んでいる延長線上でママ友ができたらよいぐらいの感じです。

 

********************

上記の通り児童館はママ、子供にとても良い影響を与えてくれる施設です。面倒くさがらず行っただけ良いことがあります。皆さんも地域の児童館をうまく活用し、子供と楽しい日々を過ごしてください。