イライラしない子育て日記

4歳と1歳男児の子育て中の育休中ママです。 どんな時もイライラしないをモットーに、子供と遊びながら学ぶ日々を綴っていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

4歳男子の遊びと夕飯 : 単調な育児を抜け出そう。重陽の節句をしてみる。

私は息子達が毎日、新鮮で刺激的な日々を送れるよう、毎日の遊びと夕飯に変化をつけるようにしています。 変化に富んだ毎日が脳のシナプスを増やし、何ごとも楽しめる子どもを育てるのだそうです。 そして私は、子供たちが毎日を新鮮な気持ちで過ごせるよう…

3歳男子と恐竜展に行って良かった!夏休みは恐竜イベントへ行くことをお勧めします!

毎年、夏休みになると「恐竜イベント」が各地で開催されます。 恐竜は「大きくて強くてかっこいい」というイメージがあるので、恐竜好きになる男子は多いのではないでしょうか。 恐竜について過去の動物としか思っていない私は、「なぜ夏休みに多くの親子が…

保育園に行きたがらない朝の対応策

今日は、長男が保育園に行きたがらない時の対処法をご紹介します。 子供は何か環境の変化があると、すぐ保育園に行きたがらなくなります。 特に自分の転園、仲の良いお友達の転園、兄弟の誕生などは、子供にとってかなり大きな環境の変化です。 長男の場合、…

3歳差の兄弟 2人育児の備忘録①

次男は今月で生後6ヵ月、ちょうどハーフバースデイを迎えます。 私は長男が3歳4ヶ月の時に次男を出産しました。 今までパパ、ママの愛情を一心に注がれ、やりたい放題遊んでいた長男。 弟ができたことは人生において大きな出来事だったでしょう。 今日は次男…

親も学ぶことが多い公園遊び

公園遊びは子供だけが能動的に遊ぶ場所と思いがちですが、親も様々なことを学べる場所です。 先日、長男と近所の公園に遊びに行った時は、大人として子供とどう接するべきかを考えさせられました。 今回はその時に私が感じたことをご紹介します。 *****…

0歳から始める 心を育てるわらべうた ①

昨日、5ヵ月の次男と区が主催する「わらべうたサロン」へ行ってきました。 「わらべうた」とは子供たちの遊びや生活の中から生まれ、口で伝わってきた歌です。 「子供の遊び」と歌がセットになっていること、日本人に心地よい音階で歌われることから、童謡…

児童館について ~デビュー時期、活用法~

地域の児童館(子育て支援センター)はママ、子供たちにとって、とてもありがたい施設です。開館時間内であればいつでも無料で利用できるので、とても助かります。 しかし、私は長男出産後、そもそも児童館は何をするところなのか?いつ頃から行き始めたら良…

GOOD BAY! イライラ育児

こんにちは。東京在住、3歳と0歳男の子育児中のママです。 私が3年半、子育てをしてきてわかった事、それは「親のイライラは子供の未来を潰す」「子育ては親の努力と工夫次第で子供も親も劇的に成長できる」という事です。 このブログはイライラしない子育…